台湾の定番土産

台湾の定番土産といえば、まず思い浮かぶのは「パイナップルケーキ」ですね。

パイナップルケーキ専門店から、パン屋さんやホテル等、様々なお店が商品を出しています。台湾旅行を一度でもしたことがある方であれば、一度はお土産に買ったことがあるのではないでしょうか?

そんなパイナップルケーキとセットでおすすめしたいお土産が、台湾茶です。有名どころでは、東頂烏龍茶がありますね。実は、台湾には鉄板の東頂烏龍茶以外にも、様々なお茶が作られています。売られ方も、手軽なティーバックから茶葉、茶筒など様々なパッケージがあります。

そんな台湾茶ですが、意外と良い値段がすることをご存知でしょうか?日本でも、スーパーでも緑茶は手軽に買えますが、「お土産用」となると、お茶屋さんで数千円しますよね。やはり、良いものは手間ひまかかっているし、栽培環境にも投資が必要なため、値が張ってしまいます。

値段が高いとなると躊躇してしまう台湾茶ですが、実は、一般の人でも購入できる茶葉問屋があるのです。茶葉問屋でおすすめしたいのが、台北重慶北路にある「林華泰茶行」というところです。台湾通ならみんなここを知ってるかもしれないけど、ホントオススメ。

一見お茶屋さんらしくはないのですが、中に入るとたくさんの缶に入った茶葉が売られています。価格は問屋価格で非常に手頃です。同じお茶でも、安いものから高級品まで幅広くあり、しかもすぐに試飲させてくれます。日本語が話せるスタッフがいることもあるので、本当におすすめの茶葉問屋です。台湾旅行の際は、ぜひ行ってみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする